FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  大河ドラマと側室

大河ドラマと側室

大河ドラマ関連でもう一つ。特に戦国時代を舞台にした大河で、側室のいる主人公がここのところ少なくなっています。これは以前、側室や寵姫を織り込むという方法という投稿でも触れています。例外は『真田丸』の真田信繁ですが、この作品では側室はいないも同然で、幼馴染のきりと、正室の春が登場するのみでした。例外的に豊臣秀次の娘のたかが、自分は側室であると主張するエピがありましたが、それ以外は側室という存在は描かれていません。その他、2000年代に入ってから描かれた戦国大河の男性の主人公は

徳川家康、秀忠、家光(葵 徳川三代)
前田利家(利家とまつ)
宮本武蔵(武蔵 MUSASHI)
山内一豊(功名が辻)
山本勘助(風林火山)
直江兼続(天地人) 
黒田官兵衛(軍師官兵衛)
真田信繁(真田丸)
明智光秀(麒麟がくる)

となっており、このうち徳川家康と家光、前田利家以外は側室を実質持たない、あるいは終生独身だったという描かれ方をしています。徳川家康の場合は、正室がいる時期の方が限られているため、側室が多くなるのは極めて当然といえます。しかし山内一豊、直江兼続、黒田官兵衛、明智光秀は側室を持たなかったとされており、そういう人物が大河の主人公となるのは、所謂ポリコレ的なものもあると思われます。しかし時代が時代ですから、たとえば史実では何人もいた側室のうち、1人くらい置く設定でもいいかとは思うのですが。

また幕末大河でも、坂本龍馬(龍馬伝)は何人かの女性と付き合っていますが、側室や愛妾といった存在はいません。西郷隆盛(西郷どん)は最初の妻須賀、島妻愛加那がいて、さらに正妻の糸が登場します。糸が愛加那に会うシーンはありますが、側室とはまた違ったイメージです。

もう一つ考えられるのは、ドラマの進行をスムーズにするためではないかということです。

たとえば側室が何人もいて、それぞれの子供もいるという設定より、正室とその子供だけにした方が話がわかりやすく、別のシーンに尺を割くことができます。これは『武田信玄』で、信玄の側室が3人いたのに対し、『風林火山』では側室は2人となっています。特にこの作品は由布姫(諏訪御寮人)の存在が大きいため、もう1人の於琴姫(油川夫人)の存在はやや控えめです。やはり江戸時代の将軍が主人公で、大奥的なものが描かれない限り、何人もの側室が妍を競うようなシーンは難しくなっているのかもしれません。

飲み物-ローズヒップティー 
スポンサーサイト
[ 2019/03/20 01:00 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

実は『いだてん~東京オリムピック噺~』を観なくなったので、再び『西郷どん』復習の投稿をアップしています。関連文献もまた読もうかと考えていますし、BSで再放送中の『葵 徳川三代』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、いよいよ日本でのワールドカップの年です。その前にスーパーラグビーの結果はどうなるでしょうか。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud