FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  まんぷく関連記事と朝ドラの歴史(+オリンピックの記録映画)

まんぷく関連記事と朝ドラの歴史(+オリンピックの記録映画)

『まんぷく』関連の話に行きたいのですが、その前に『武将ジャパン』の『いだてん』コラムにこうあります。
「オリンピックの記録映画といえば、錚々たる監督が手がけたもの。
東京は、あの黒澤明です。」
ということですが、昭和39(1964)年東京オリンピックの記録映画といえば、市川崑監督だったと思うのですが。コメント欄にもそうありました。あと来年の大河が駄作になるとは言い切れないとか、今までの姿勢を軟化させるような表現も見られます。ところで今日は、JOCの武田会長退任表明、そしてオリンピックおじさんの異名で親しまれた山田直稔氏の逝去と、オリンピック関係のニュースが続きました。

さて『まんぷく』関連というか、まず朝ドラ関連です。朝ドラと言っていますが、正式には「連続テレビ小説」ですね。また産経ニュースからですが、

朝ドラ100作 人気の秘密は 家族の絆描く 15分で気軽に 制作は柔軟に
https://www.sankei.com/entertainments/news/190317/ent1903170003-n1.html

朝ドラ100作品のうち、昭和50(1975)年4月までは1年物、それ以後は一部を除いて半年物となるわけですが、始まってから60年近くでついに100作です。実際朝ドラは、この間も書いていますがシンプルな構成と15分構成なので、それだけ支持されやすいといえます。しかし当初は20分番組もあったり、また視聴率も大河同様、昔は高め(40パーセント台から50パーセント台)だったのが、今では20パーセント台となっています。ちなみに最低視聴率は『ウェルかめ』(2009)の13.5パーセントです。大河よりはかなり高くはありますが。

「食べてみたい…」NHK朝ドラ「まんぷく」、ラーメン演出の舞台裏

こちらは料理指導の広里貴子さんに関する記事です。あの萬平が苦心惨憺していた麺も、この方の指導の賜物なのですね。しかしまんぷくラーメンの試行錯誤、まんぷくヌードルの試行錯誤、さらに具の試行錯誤があるわけですから、指導の方もなかなか大変だろうなと思います。

今の『まんぷく』は昭和45(1970)年の設定ですが、この年は大阪万博が開かれた年で、ドラマの中でもそれに触れられています。パーラー白薔薇のカウンターに「太陽の塔」のミニチュアが置かれていますね。ちなみに2025年は、また大阪で万博開催予定です。こちらもまた、半世紀を経て同じ場所での開催となるわけです。

飲み物-バーのラテフロート 
スポンサーサイト
[ 2019/03/19 00:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

実は『いだてん~東京オリムピック噺~』を観なくなったので、再び『西郷どん』復習の投稿をアップしています。関連文献もまた読もうかと考えていますし、BSで再放送中の『葵 徳川三代』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、いよいよ日本でのワールドカップの年です。今季は代表下部チームとの兼ね合いもあり、スーパーラグビーでは今一つでしたが、ワールドカップでのベスト8成るでしょうか。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud