FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  『まんぷく』コラムに思うこと 6

『まんぷく』コラムに思うこと 6

先日いつもの『まんぷく』コラム(武者さんのです)を引き合いに出さないと書いています。今までこのコラム、あるいは大河コラムに関しては色々書いてきています。しかしどう考えても偏りが大きすぎ、結局は自分の書きたいことしか書いていないので、見てももう意味がないし、却って不愉快になるだけです。実際のストーリー展開とどれだけ異なっているのか、それを比較するための物になっているともいえます。

しかし問題はそれだけではありません。『まんぷく』の場合は特にそうですが、番組の脚本担当やモデルとなった企業(ここでは日清食品)を貶める発言が見られることです。特にモデル企業については、『まんぷく』の場合は日清食品ではあるものの、日清食品や安藤百福氏のドキュメンタリー番組ではありません。むしろドラマ化するに当たってかなりアレンジされています。

なのに第1回から、創業者の安藤百福氏の台湾ルーツが消されている、けしからんという論調に始まり、果てはライバルである東洋水産について書いてみせる。こういうことは、ドラマのレビューに必要なのでしょうか。その意味でもこのコラムが、ドラマを紹介するという本来の役割を捨てており、むしろそのドラマを叩くために、あれこれ自説補強となる物を、持ち出して来ているようにしか見えないのです。これに関しては、NHKにメールを送付したこともあります。

ちなみに昨年の『西郷どん』批判もおかしかったため、やはりNHKに連絡したことがあります。その時も書いていますが、もしNHKを動かせるような存在であれば、それはそれで(如何にその主張が的外れでも)大したものなのです。しかしながら、このコラムはNHKから法的措置を取るほどの存在とはみなされておらず、だから様子見状態なのだと思われます。しかしこのコラムは日によっては、筆者の政治的主張を、ドラマの描写を借りて裏付ける場となっている感もあります。

政治を語りたいのであれば、それと関連した場で、裏付けを取って書くべきでしょう。それでなくても、ドラマをきちんと観ているかどうかもあやふやな、それゆえ正しいとはいえないであろう前提での「レビュー」がアップされているのもかなりおかしな話です。無論これは武者さんだけでなく、本職のドラマライターや歴史家でも首をひねるような文章、あるいは主張があり、それがアップされているのも事実です。ネット社会にはメリットもある代わり、デメリットもまた存在するわけです。

余談ながらネットといえば、ツイッターで、好きな意見も嫌いな意見もある回転ずしのような物というツイを見たことがあります。しかし無理して嫌いな意見を見る必要もありません。ツイッターは別にブロックしなくてもミュートあり、特定のキーワードのミュート設定あり、あまり興味のないツイの表示を減らす必要ありと、様々な形のカスタマイズができるので、これを利用しない手はないかと思うのですが。

飲み物-キルシュビア 
スポンサーサイト
[ 2019/03/18 00:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

実は『いだてん~東京オリムピック噺~』を観なくなったので、再び『西郷どん』復習の投稿をアップしています。関連文献もまた読もうかと考えていますし、BSで再放送中の『葵 徳川三代』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、いよいよ日本でのワールドカップの年です。その前にスーパーラグビーの結果はどうなるでしょうか。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud