FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ドラマ  >  相棒 >  『相棒』第11シーズン第16話「シンデレラの靴」

『相棒』第11シーズン第16話「シンデレラの靴」

ピエール瀧さんがコカイン所持と使用で逮捕されました。『いだてん』で足袋屋の主人を演じていましたが、今後は当該シーンはカットになるとのこと。いっそ嘉納治五郎が、「こはぜ屋」という足袋屋を作って、陸王を作ってはどうかと思ってしまうのですが…。かなりの作品に出演していただけに、今回出演作品の再放送やネット配信に影響が出そうです。しかしコカイン所持及び使用は立派な犯罪ですし、配信を止めなければかなりのクレームが来るのも事実でしょう。

ところで『相棒』に、スポーツシューズを扱ったエピソードがあります。シーズン11の「シンデレラの靴」ですが、こちらはシューズを作る話ではなく、とある企業の陸上競技部内の確執を巡る話です。

当初その企業、アポロン電機に所属していた麗子が、駅伝中のケガでタスキをつなげず、冷遇されたのを理由にアポロン電機をやめ、その後世界大会で銀メダルを取る快挙を成し遂げます。その後大学で教鞭を執る一方で、社長が変わった古巣アポロン電機から、監督就任の要請を受けます。しかしアポロン電機のコーチの高木はそれに反対します。

その高木が死体となって発見されます。高木は麗子の監督就任に強く反対しており、麗子にも疑いがかかります。特命の2人は捜査を続け、行きつけのスポーツクラブで麗子を見かけた甲斐亨が、ランニング後にマッサージを拒むという、元スポーツ選手らしからぬ麗子の言動を不審に思います。しかも彼女が走ったとされるコースのカメラに彼女の姿がないことから、麗子への疑いがますます疑いが強まることになります。

そんな折、前途有望な陸上選手で女子高生の遥がやっている調整が、アポロンの選手のそれと同じなのに杉下右京は気づきます。遥はアポロン電機のコーチの美枝と交流があり、しかも麗子は監督就任に当たって、遥を入部させる予定でした。遥は麗子と似た過去を持ち、陸上を止めることまで考えていて、麗子に相談もしていました。

しかし麗子の就任を巡って高木と美枝が対立し、高木は冷蔵庫から美枝の選手時代の血液を見せて脅します。それはドーピングをしていたという証拠でした。無論それは美枝の本意ではなく、高木が飲み物に薬を混ぜていたせいでした。美枝は同じ轍を踏ませたくないと、麗子の飲み物を故意にこぼすことで、かろうじて麗子のドーピングを防いだのですが、美枝自身の血液は保存されていたのです。

さらに高木は遥にも、間接的に妨害工作をしていました。ある大会で入賞した彼女を、暴力団関係者と同じ写真に収めたのです。結局美枝は高木をトロフィーで撲殺してしまいます。高木を殺した後、美枝は麗子にこのことを知らせ、麗子は驚いて階段から落ちたため、足をねんざしてしまいます。その後彼女はアリバイ工作を手伝い、高木のメールを偽装します。

その後美枝を一度会社に戻らせてそのメールを見るようにし、彼女が戻った時は高木が生きていたように取り繕います。さらに麗子は同じ時間帯にスポーツクラブに行き、ランニングをしたように見せかけますが、カメラに映像がなかったことからわかるように、実際は走っておらず、しかもねんざを隠すためマッサージを受けていなかったのです。

これに関しては、通勤スタイルのでタクシーに乗っていた麗子がスニーカーを履いており、タクシーを入り口ぎりぎりまで止めていたのを杉下と甲斐が見て、足をねんざしているのではないかと疑っていました。また高木の部屋の冷蔵庫の指紋が拭き取られていたことに、捜査一課も疑問を持ちますが、美枝が血液を持ち出した際に自分の指紋を拭いたためでした。

最終的には美枝が自白することで幕を閉じます。高木は遥への商品授与を暴力団関係者にさせることで、監督となった麗子を潰し、さらに美枝のドーピング疑惑を公表するという、かなり卑劣な手段に出ていたのです。

『陸王』では、企業スポーツを巡るスポーツ用品メーカーの駆け引きが描かれていますが、こちらは刑事ドラマらしく、企業のチーム内部での犯罪となっています。なお最後のシーンで、遥は新しいスポーツシューズを杉下と甲斐から受け取ります。それは麗子からの贈り物でした。

ところで前回と前々回の『相棒』に出演していた浦上晟周さん、『真田丸』で真田大助を演じていましたね。

スポンサーサイト
[ 2019/03/16 22:45 ] ドラマ 相棒 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

実は『いだてん~東京オリムピック噺~』を観なくなったので、再び『西郷どん』復習の投稿をアップしています。関連文献もまた読もうかと考えていますし、BSで再放送中の『葵 徳川三代』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、いよいよ日本でのワールドカップの年です。今季は代表下部チームとの兼ね合いもあり、スーパーラグビーでは今一つでしたが、ワールドカップでのベスト8成るでしょうか。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud