FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  西郷どん >  西郷どん復習編3-ふきと半次郎

西郷どん復習編3-ふきと半次郎

成長して名を吉之助と改めた小吉は、郡方書役助となっていました。秋に収穫を見たうえで、年貢の徴収をする仕事でしたが、迫村を回っていた時に、借金の方に身売りされそうになっている少女を見かけます。少女の名はふきといいました。ふきは母親が病気で極貧の生活を強いられており、借金返済どころか年貢を納めるのもままならず、吉之助は自分の収入と上役である井之上の賄賂を借金取りに渡し、取りあえずその場をしのぎます。

この行為、さらに百姓のことを考えてくれと調所広郷に頼む姿勢、役人の不正に目をつぶっていられないという辺りにまだ若い、言い換えれば青臭い吉之助の姿を垣間見ることができます。吉之助は一律に年貢を取り立てる定免法ではなく、収穫量に応じて取り立てる検見取りを行うことにします。これで百姓のためになると思ってのことでしたが、実は百姓たちは隠し田を作っていました。目こぼしをしてくれと言われた吉之助は、肩透かしを食わされたような気がします。

結局ふきは両親や弟のために身売りされ、別れ際に立派なお侍に会えて嬉しかったと吉之助に伝えますが、吉之助は、女子一人救えない単なるやっせんぼだと自らを責めます。さらに後に父吉兵衛が、祖父龍右衛門や弟信吾の薬代さえないことから借金を決め、その帰り道に棒を持った少年が、庄屋達に真っ向から立ち向かうのを見て驚きます。少年の名は中村半次郎で、遠島となった父の田畑を取り上げられていましたが、そこの芋を持ち去ったため追われていました。

その後吉之助は、借金で買った米を熊吉の身内のイシの許へ持って行き、そこへ泊まった翌朝、半次郎の一家が逃げて行くのを見かけます。無断で藩を出るのは禁止されており、吉之助はこのことを赤山靱負に相談して、半次郎の家の田畑を安堵してもらうように掛け合って、今度はうまく行きます。ふきのことでは失敗したものの、次の半次郎の件ではやっと力になることができました。さらに赤山靱負から、吉之助の思うは島津斉彬に届くと言われ、吉之助は何通もの書状をしたためます。

しかし斉彬が藩主になるまでには、まだ困難が待ち受けていました。斉彬は父斉興の不正を暴こうとし、調所広郷は主に累が及ばないよう、自分が罪を着て自殺します。さらに側室のお由羅は、自分が斉彬の子を呪い殺したと噂され、この騒動に関わった人々が処刑または遠島となります。さらに赤山も切腹となり、吉之助の周囲にはまだまだ不穏かつ不安定な空気が流れていました。薩摩が安定するのは、斉彬が藩主となって国入りした後になります。

西郷どん2役人になった西郷 
郡方書役助となった吉之助(鈴木亮平)
(西郷どん公式サイトより)

スポンサーサイト
[ 2019/03/14 23:30 ] 大河ドラマ 西郷どん | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

実は『いだてん~東京オリムピック噺~』を観なくなったので、再び『西郷どん』復習の投稿をアップしています。関連文献もまた読もうかと考えていますし、BSで再放送中の『葵 徳川三代』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、いよいよ日本でのワールドカップの年です。今季は代表下部チームとの兼ね合いもあり、スーパーラグビーでは今一つでしたが、ワールドカップでのベスト8成るでしょうか。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud