FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  ラグビーメディアに思うこと-7 ラグビーとテレビ中継2

ラグビーメディアに思うこと-7 ラグビーとテレビ中継2

前回の続きです。ラグビーに限らずスポーツ中継はそうですが、実況担当者と解説者がいます。さらに選手にインタビューをするための、グラウンド上のインタビュアーがいることもあります。解説者は、当該競技のOBであることが多いです。コーチや代表スタッフを務めている人もいて、ラグビーもその例に洩れずです。一方でラグビーライターが務めることもあります。JSPORTSの場合ライターが務めることが多く、もちろんそれぞれ個性がありますし、やはりというべきか、本人のコラムとコメントとに共通点がかなり見られます。

従ってコラムが好きという人物は、解説も好きということが多いのですが、当然その逆もあります。実は一人あまり聞きたくない人がいるので、その人が解説の時は副音声にすることが多いです。しかもその人だけならまだしも、ダブル解説で、もう一方の解説のみを聞きたいという時もあるのですが、こればかりはやむをえません。副音声は、国内(トップリーグ)の場合はスタジアムの音声になるので、臨場感があって却って楽しめることもあります。国内でもスーパーラグビーの場合、そして国際試合(テストマッチ)の時は英語の音声になります。

南半球、特にニュージーランドやオーストラリアの試合で副音声を聞くときは、コクニー調の発音が飛び込んで来ます。Todayをトゥダイと発音するあれです。大体わかるのは半分程度ですが、慣れるとこれはこれで面白いものです。海外の場合は試合にもよりますが、実況+1人または2人のコメンテーター、それにグラウンドでのインタビュアーという体制になっています。こちらも往年の代表選手が多く、結構ビッグネームがいたりします。またかつてはテレビでなく、ラジオの中継で名実況担当者がいたこともありました。

JSPORTSの実況担当者といえば、土居壮氏と矢野武氏が真っ先に連想されます。土居氏は元テレ東のアナウンサーで、独特の語り口で実況をする人物です。かなりのベテランで、特に小林深緑郎氏の絡みが面白い。そして矢野氏ですが、この人はかつて俳優でした。大河ドラマ『春日局』に堀田正盛役で出演しており、その後フリーアナ、タレントに転向しています。最初はかなり絶叫口調だなと思いましたが、そのうち慣れて来ました。「世界最高峰のアタッキングラグビー」や、2015年ワールドカップ、日本ー南ア戦の「スクラム組もうぜ」(*)は有名です。

一方でNHKの実況担当者です。こちらは局アナということもあり、可もなく不可もなしです。つまり無難だが、反面これは面白いという人はそういないのですが、1991年大会決勝時の実況アナが、「ラグビーはサッカーから生まれた」と発言したのだけは忘れられません。これは間違いで、ラグビーもサッカーも私立学校でのフットボールから生まれ、手を使うか否かで袂を分かったためです。それと95年大会で、解説の藤原優氏と、当時の代表の梶原(かじはら)選手をごっちゃにして、「カジハラさん」と呼んだ人もいました。これはまあご愛嬌ではありますが。

(*)ちなみに先日JSPORTSで、ワールドカップまで後1年企画として、この「スクラム組もうぜ」のタイトルで2015年大会の試合が紹介されました。24日と27日にも再放送予定なので、詳しくはEPGまたはJSPORTSサイトで。

飲み物-ブラウンエール
スポンサーサイト



[ 2018/09/21 23:30 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

実は『いだてん~東京オリムピック噺~』を観なくなったので、再び『西郷どん』復習の投稿をアップしています。関連文献もまた読もうかと考えていますし、BSで再放送中の『葵 徳川三代』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、いよいよ日本でのワールドカップの年です。今季は代表下部チームとの兼ね合いもあり、スーパーラグビーでは今一つでしたが、ワールドカップでのベスト8成るでしょうか。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud