FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  真田丸 >  真田丸あれこれ その45

真田丸あれこれ その45

では、「あれこれ44」以外のシーンからです。まず佐助が自分の住まいなのでしょう、掘立小屋を作っているところへきりがやって来ます。何でもできるのねと感心するきりに、佐助は自分の絵を見せます。きりと自分を描いているわけですが、これがなかなかうまい。内心彼女にぞっこんなのかも知れませんが、しかしきりは今も信繁に思いを抱いているわけです。そこかしこで鶏が餌をつばむ中の、のんびりした雰囲気の中で信繫といるきりは、何か幸せそうです。

一方で春。きりの存在にいささか落ち着かないようで、実はもっと気になっているのが、今は亡き梅のようです。信繁の思い出の中で美化されているであろう梅の存在が、春には許せないのでしょうが、既に結婚当初からこのことは聞かされているわけで、今更それを言ってみても始まらないだろうと思うのですが。しかも子供を身ごもり、生まれて来るのが女だったら梅とつけたい、そうすれば梅は夫の前妻のことではなく、自分の娘のことになると言う春。やはりちょっと面倒くさいところがあるようです。

そして、真田屋敷に村人たちが押し掛けて来ます。隣村とのいさかいのようですが、そこで喧嘩の仕方を教えようとするも、既にこの手のことは、喧嘩停止令により禁じられていました。無論昌幸も、この程度のことに自分の知恵を授けるというのが、ちょっと寂しく感じられたのでしょうが。既に上杉との同盟も絶望的と見た昌幸は、自分の経験による合戦のノウハウを書き残し、それを信繁に託することになります。結局、これは大坂の陣で役に立つのでしょうか。また、この村人が押し掛けるシーンは、正に『真田太平記』の幸村と佐平次の再会ともいうべきシーンでした。

そして本多忠勝。孫たちに分け隔てなく竹とんぼを作ってやっている辺り、如何にもいいお祖父ちゃん風です。しかしこの時に小刀で手を切り、それに老いを感じて桑名で隠遁生活を送るという設定です。この、傷を負ったことに老いを感じて、一線を退いたという話は結構有名です。しかし仙千代と百助、そろそろ元服なのではないでしょうか。昌幸バージョンの『桃太郎』を聞かされて育った2人ですが、さてどのような若武者になるのやら。

そして昌幸、やはり孫である大助に、喧嘩の仕方を教えます。小枝を手の平の中に隠しておくという方法、何かで見たような気がするのですが…。とまれ、あのやり方では信之が嫌がるのも、何となくわかります。その信之は上田で助命嘆願を出し、果ては伝手を頼って、小野お通とまで会っています。しかし、昌幸が白髪で総髪だと、ちょっと塚原卜伝を連想します。奇しくも、信繫役の堺雅人さんは以前、その塚原卜伝を演じています。

飲み物-ローズヒップティー
スポンサーサイト
[ 2016/09/30 02:00 ] 大河ドラマ 真田丸 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

実は『いだてん~東京オリムピック噺~』を観なくなったので、再び『西郷どん』復習の投稿をアップしています。関連文献もまた読もうかと考えていますし、BSで再放送中の『葵 徳川三代』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、いよいよ日本でのワールドカップの年です。今季は代表下部チームとの兼ね合いもあり、スーパーラグビーでは今一つでしたが、ワールドカップでのベスト8成るでしょうか。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud